日常にほんの少しの工夫を〜子供の習い事・DIY・ペット・料理・レザークラフト

毎日を記録しながら役立つ情報をお届けするブログです。

思考力特化コース 2018年6月号教材の感想【こどもちゃれんじ じゃんぷ 5・6歳児用】

f:id:norisukyan:20181030173943j:plain

思考力特化コース2018年6月号の感想をまとめます。

6月号の重点テーマは「形容詞」。

f:id:norisukyan:20181029142017j:plain

さらっと言っていますけど、難しそう・・。

 

・好きなうさぎを説明しよう

形容詞を使って好きなうさぎをを説明し、好きなうさぎはどのうさぎなのかを言い当てるワークです。

うちの子は結構苦戦していました笑。

f:id:norisukyan:20181029142428j:plain

 

・宇宙人にアイスクリームってどんな食べ物なのかを説明する

アイスクリームがなんなのか知らない宇宙人に、アイスクリームはどんな食べ物なのかを詳しく説明するワークですね。

f:id:norisukyan:20181029143229j:plain

答えはないワークなので、答えの数が重要だなと思ったのと、答えの数が多くなるよう引き出しの質問をしてあげること、あとはアイスクリームを知らないっていう状況説明も難しかったので、私は自分の子供に「トムヤムクン」ってどんな食べ物なのかを説明しました。

見た目・・・赤茶色っぽい色。

味・・・しょっぱいんだけど、少し酸っぱいスープ。

具・・・エビが丸ごと入ったトムヤムクンもあって、エビ大好きな私にはたまらない

他、パクチーってのが入ってて、この味がたまらん(味は表現できず)

などなど説明したら、えーそんな食べ物あるんだーっと目を丸くして聞いていました。

「食べてみたい?」と聞いたところ、「絶対食べたくない」と答えたことに一切驚きはしませんでしたが。

うちの子は野菜食えませんし、スープ系が大の苦手。

 

・言葉の仲間わけ

一つ前のワークにも似てますが、形容詞にも色々あってその仲間別に言葉を箱の中に入れましょうってワーク。

f:id:norisukyan:20181029144131j:plain

色、形や大きさ、触った時の感じ、味、それぞれの箱に言葉シールを貼っていきます。

特に苦戦することなくこのワークは取り組めました。

 

 

重点テーマと言いつつ、形容詞に関する課題は4ページぐらいだったかと思います。

あ、あと「反対言葉ゲーム」と言うゲームがあったかな。

f:id:norisukyan:20181029145244j:plain

f:id:norisukyan:20181029145350j:plain

 

小学4年生の兄ちゃんと対決しましたけど、勝てなくて喧嘩になってました。

まあ、平仮名もまだはっきりとは読めませんからねぇ笑

 

その他、5月と比べて他のワーク、論理、図形、数量それぞれ少しずつレベルアップしているように感じました。

また7月号の思考力特化コースもまとめたいと思います。

 

こどもチャレンジのお申し込みはこちら↓↓

 

【こどもチャレンジ】