日常にほんの少しの工夫を〜子供の習い事・DIY・ペット・料理・レザークラフト

毎日を記録しながら役立つ情報をお届けするブログです。

【幼稚園年長向け】こどもちゃれんじって効果があるの?口コミをまとめてみた

f:id:norisukyan:20181113151122p:plain

Benesseの幼児向け教材「こどもちゃれんじ」って本当に効果があるの?必要ないんじゃない?意味ないんじゃない?といった質問をよく受けます。

こどもちゃれんじ受講者の考えとして、結論から申し上げますけれども、効果があるかないかは受ける側によるのかなぁって思っています。つまり、人それぞれってこと。

とはいえ、多くの質問をよく受けますし、実際どのような口コミがあるのかなって思ったので、ネット上の情報をまとめてみましたよ。

 

Yahoo知恵袋で検索してみました。

 

1.しつけに関しては効果を感じている。

DVDのしつけ(電車の中で静かにとか、出かける前にトイレとか)に関しては効果を感じています。ただ、おもちゃがたまっていくのでこのまま続けていいものかと悩んでいます。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

上記のコメントの方はこどもちゃれんじほっぷを受講中のようです。デメリットは「おもちゃが溜まること」。

 

2.歯磨きやトイレができるようになった

大人から見るとDVDとか絵本とかおもちゃとか毎回届くので物が増えて困るとか、本当にこれで効果あるのかとか、疑問に思いますが、 結構役にたったことは多いです。うちの場合それが、歯磨きとトイレ。 しまじろうのぬいぐるみやおもちゃ、絵本の影響で自然と歯磨きやトイレができるようになったし、 躾のときも、しまじろうのぬいぐるみが大活躍

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

またしてもデメリットは「おもちゃが溜まること」ですね笑

 

3.お友達との関わり方が学べた 

ほっぷは幼稚園でのお友達との関わり方なども学べますし、特に「ひらがなマシーン」は娘がとても気に入ってお陰でひらがなが読めるようになりました。音声も出るので1人でもよく遊んで(勉強?)いました。このエデュトイはとても良かったと思います。お医者さんセットやお店屋さんのセットなどはお友達が来た時に一緒に遊べますし、まだ1歳の下の子もとても気に入って遊んでいます(^^)

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

またしてもデメリットは「おもちゃ(エドュトイ)が溜まること」でした。

ざっとYahoo知恵袋で調べましたけど、こんな感じでしょうか。

次回はもっと深掘りしてみまーす。

お申し込みはコチラ→【こどもチャレンジ】

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村


育児ランキング