日常にほんの少しの工夫を〜子供の習い事・DIY・ペット・料理・レザークラフト

毎日を記録しながら役立つ情報をお届けするブログです。

【毎日の献立を考えるのが面倒な方必見!!】料理嫌い夫婦の対処法

こんにちは。 料理嫌いな妻をもつ夫です。 料理嫌いな妻ではありますが、人として嫌いではありません。 我が家の妻は、料理が嫌いだけど、洗濯物が大好きだったりしますし、お掃除するのも大好きです。 家事全般なんでも大好きだったらそれに越したことはあ…

10ぴきのかえるのふゆごもりを読んだ感想

絵本10ぴきのかえるのふゆごもり 作 間所ひさこさん 絵 仲川道子さん ・あらすじ なかよし10ぴきのかえるたちが暮らすひょうたん沼にもうすぐ冬がきます。 しかし、かえる達はそんなことお構いなし。元気いっぱい遊んでいました。 そこへ親切などじょうじい…

【幼稚園年長向け】こどもちゃれんじって効果があるの?口コミをまとめてみた

Benesseの幼児向け教材「こどもちゃれんじ」って本当に効果があるの?必要ないんじゃない?意味ないんじゃない?といった質問をよく受けます。 こどもちゃれんじ受講者の考えとして、結論から申し上げますけれども、効果があるかないかは受ける側によるのか…

絵本しろくまのパンツを読んだ感想

この本、作りが面白いんですよ。 なんと本がパンツを履いてるんです笑 「パンツを脱がしてからお読みください」(いやーん) 後ろから見るとこんな感じ。 で、脱がせると・・。 こんな感じ。 【話の内容】 しろクマさんのパンツがなくなったらしく、ネズミさ…

カタカナ46文字 なぞり書きポスター こどもちゃれんじ じゃんぷ(年長)

7月頃からカタカナのワークが少しずつ増えてきました。 こどもチャレンジは、キッズワーク以外にもワークが付いてきます。 今回は「カタカナ46文字なぞり書きポスター」についてまとめます。 問題の例 「きの うえで はっぱばかり たべている はいいろの ど…

こどもちゃれんじ じゃんぷ 【キッズワーク】5・6歳児用 2018年8月号の教材

こどもちゃれんじ じゃんぷ キッズワーク8月号の振り返りをします。 だいぶ文字が読めるようになってきましたので、時間がかかっても構わないから自分で問題を読んで進めていくようにしました。 なので、進みがすごく遅くなりましたが、それはそれでいいんで…

こどもちゃれんじ じゃんぷ 【キッズワーク】5・6歳児用 2018年7月号の教材

こどもちゃれんじ じゃんぷ 2018年7月号の教材を振り返ります。 6月号に引き続き、7月もカタカナ、時計のワークがちらほらありました。 ・小さいツヤユヨの読み方 手こずってました。 なかなか読めないんですよね。 ピーナッツをピーナツッって選んでてとて…

こどもちゃれんじ じゃんぷ 【キッズワーク】5・6歳児用 2018年6月号の教材

こどもちゃれんじ じゃんぷのキッズワーク2018年6月号を振り返ります。 6月からはなにやら「カタカナの読み書き」が始まるようですね。 7月に届く「ならべて4ゲーム」についてまとめた記事はこちら e-ehon.hatenadiary.jp ワーク一発目から確かに「カタカナ…

こどもちゃれんじ じゃんぷ 【キッズワーク】5・6歳児用 2018年5月号の教材

2018年5月号のキッズワークを振り返ります。 4月から8月までは平仮名の書き順が中心のワークみたいですね。 ※7月号で届く「ならべて4ゲーム」について書いてある記事はこちらです。 e-ehon.hatenadiary.jp 4月と同じで書き順を「しらべるマスター」で調べな…

思考力特化コース 2018年7月号教材の感想【こどもちゃれんじ じゃんぷ 5・6歳児用】

2018年7月号のテーマは「集合数」。 私は集合数って聞いただけで、難しそうって思ってしまいました。 そんな難しそうな集合数ですけれども、こどもチャレンジで楽しみながら学ぶことができましたよ。 まずは、付録としてついてくるゲーム。 その名も「ならべ…

思考力特化コース 2018年6月号教材の感想【こどもちゃれんじ じゃんぷ 5・6歳児用】

思考力特化コース2018年6月号の感想をまとめます。 6月号の重点テーマは「形容詞」。 さらっと言っていますけど、難しそう・・。 ・好きなうさぎを説明しよう 形容詞を使って好きなうさぎをを説明し、好きなうさぎはどのうさぎなのかを言い当てるワークです…

こどもちゃれんじ じゃんぷ 5・6歳児用 2018年5月号の教材(思考力特化コース)数量

5月の重点テーマは「平面図形」。 平面図形について書いた記事はこちら↓↓ e-ehon.hatenadiary.jp 言語はこちらです↓↓ e-ehon.hatenadiary.jp そして、論理がこちら↓↓ e-ehon.hatenadiary.jp こどもちゃれんじのお申し込みはこちら↓↓ 今回は5月号の数量のワー…

こどもちゃれんじ じゃんぷ 5・6歳児用 2018年5月号の教材(思考力特化コース)論理

2018年5月の重点テーマは平面図形。 平面図形について書いた記事はこちら↓↓ e-ehon.hatenadiary.jp 言語について書いた記事はこちら↓↓ e-ehon.hatenadiary.jp こどもちゃれんじのお申し込みはこちら↓↓ ・5月号のワーク「論理」について 論理と言語って何が違…

こどもちゃれんじ じゃんぷ 5・6歳児用 2018年5月号の教材(思考力特化コース)その2(言語)

5月の重点テーマは「平面図形」。 平面図形について書いた記事はこちら↓↓ e-ehon.hatenadiary.jp 2018年5月の他のワークについて。 ・言語 文章を読んで、絵をみて質問に答えるワークに取り組みました。 一度読んだだけではわからず、何度か読んであげると理…

こどもちゃれんじ じゃんぷ 5・6歳児用 2018年5月号の教材(思考力特化コース)平面図形

2018年4月号はこちら↓↓ e-ehon.hatenadiary.jp 2018年の5月号の思考力ぐんぐんについて振り返ります。 5月の重点テーマは「平面図形」。 平面図形が重点テーマだけあって、平面図形に関するワークが多かったですね。 その中でも「タングラムカード」のワーク…

こどもちゃれんじ じゃんぷ 5・6歳児用 2018年4月号の教材(思考力特化コース)

写真:こどもちゃれんじ じゃんぷ 思考力特化コースのワーク 2018年4月号 4月号「思考力ぐんぐん」の振り返り。 重点テーマは「言葉」でした。 写真:思考力ぐんぐん 4月の重点テーマは「言葉」 そもそも、なんで「思考力特化コース」なのか?というと、「な…

こどもちゃれんじ じゃんぷ 5・6歳児用 2018年4月号の教材

こどもちゃれんじ じゃんぷ続いてますよー!! 2018年4月号の教材についてまとめておきますね。 まずは、キッズワーク。もうボロッボロです笑 写真:キッズワーク4月号 4月の重点テーマは「ひらがなの書き順」。 なので、ひらがなの書き順に関する問題が結構…

タブレット学習スマイルゼミの効果か?算数で100点がとれた!

算数が苦手な小学4年生の息子。 スマイルゼミの学習をする際、もっとも後回しになってしまうのが算数だし、今までテストで100点なんてなかなかなかったのに。 そんな息子が帰ってきてそうそう、「スマイルゼミでやった問題が出てきた。簡単だったよ」って。…

【小学4年生】スマイルゼミ5月の学習状況

ゴールデンウィークがあっと言う間に過ぎてしまい、そろそろ紫陽花の季節かな?なんて思ってしまうような暖かさ。 良い天気だと勉強なんかそっちのけで、ついつい外で遊んでしまいそうですよね。 遊び、スポーツ、学習それぞれを両立することの難しさを4月に…

【小学4年生】スマイルゼミ4月の学習状況

この記事は小学4年生の息子がスマイルゼミでの学習に取り組んでいるので、その様子を書いています。(2018年4月30日に記事をアップしました) スマイルゼミでの学習が始まってから約1ヶ月が経過しました。 継続的に取り組めているかというと、決して継続的で…

こどもチャレンジじゃんぷ思考力特化コースの4月学習状況

この記事は2018年4月に書いた記事です。 幼稚園年長の息子が「こどもチャレンジじゃんぷ思考力特化コース」で学習に取り組んでいるので、その様子をまとめています。 こどもチャレンジ申し込みはコチラ↓↓ もう4月も終わってしまうー。時間過ぎるの早すぎ・・…

スマイルゼミのみまもるネットについてまとめてみた

ずっとまとめたいなと思っていた「みまもるネット」について。 何ができるのかいまいちわかっていないので調べてみよー。 ※2018年4月16日時点のまとめです。 そもそもみまもるネットってなに? みまもるネットにはどんな機能があるの? みまもるトーク:勉強…

こどもチャレンジから教材のセットが届いた

申し込みまでの記事は、下記をご確認ください e-ehon.hatenadiary.jp e-ehon.hatenadiary.jp e-ehon.hatenadiary.jp さて、申し込みをしてから数日が経ちましてこどもちゃれんじの教材が届いたのでご報告です。 ビリビリになってしまいましてすみません笑 開…

こどもちゃれんじ5・6歳(年長向け)コースを申し込んだ

こどもちゃれんじの無料体験セットを体験して、年長の息子も楽しかったみたいだったので申し込みしようかと。 なぜこもちゃれんじを始めようと思ったかは、こちらの記事↓↓ e-ehon.hatenadiary.jp 無料体験セットの内容はどんな感じだったかは、こちらの記事↓…

こどもちゃれんじから体験セットが届いた

2018年の4月から、新年長さんになる次男にも何か習わせようと思い、こどもちゃれんじに体験セットを申し込みました。 その時に書いた記事は下記からどうぞ。 e-ehon.hatenadiary.jp 申し込みをして、8日間ぐらいたったかと思いますが、無事届きましたー。 実…

スマイルゼミは本当に続くのか検証してみて5日目が経過 春休み編

我が家にスマイルゼミが届いてから、5日目が経過しました。 2018年4月4日(水曜日)のお話です。 4日目までのお話は、下記のリンクからどうぞ。 e-ehon.hatenadiary.jp e-ehon.hatenadiary.jp e-ehon.hatenadiary.jp e-ehon.hatenadiary.jp スマイルゼミの学…

スマイルゼミは本当に続くのか検証してみて4日目が経過 春休み編

本記事は、スマイルゼミが届いてから4日間が経過した日のお話です。 1日目から3日目は下記のリンクからどうぞ。 e-ehon.hatenadiary.jp e-ehon.hatenadiary.jp e-ehon.hatenadiary.jp 春休みの終盤。2018年4月3日(火曜日) この日の小学4年生の息子はこんな…

スマイルゼミは本当に続くのか検証してみて3日目が経過 春休み編

月初は何かとバタバタしてしまい、少し時間が経ってしまいました。。 さて、スマイルゼミは本当に続くのか検証した結果についてまとめていきたいと思いまーす。 本記事は、スマイルゼミが届いてから3日目が経過した日のものです。 過去の記事は下記リンクか…

スマイルゼミは本当に続くのか検証してみて2日目が経過 春休み編

さて、スマイルゼミは本当に続くのか検証2日目です。 この日小学4年生の息子の予定は、サッカーも何もなくフリーです。久しぶり。 と、朝からみまもるネットからこんなメッセージが。 こ、こいつ朝からスマイルゼミを始めやがった。漢字の学習ばっかりだが笑…

絵本「すてきな 三にんぐみ」は本当に素敵なのか?

出典:amazon.com 久しぶりに絵本の話を。 こわそうな三人組なんですけれども、絵本のタイトル通り素敵なんですよって話です。 ただ、素敵かどうかは正直、私は微妙だったかなー。 読んでみるとわかりますけど、、。 良いことをしたのか、悪いことをしたのか…