日常にほんの少しの工夫を〜子供の習い事・DIY・ペット・料理・レザークラフト

毎日を記録しながら役立つ情報をお届けするブログです。

こどもちゃれんじ じゃんぷ 5・6歳児用 2018年5月号の教材(思考力特化コース)数量

f:id:norisukyan:20181030174339j:plain

5月の重点テーマは「平面図形」。

平面図形について書いた記事はこちら↓↓

e-ehon.hatenadiary.jp

言語はこちらです↓↓

e-ehon.hatenadiary.jp

そして、論理がこちら↓↓

e-ehon.hatenadiary.jp

こどもちゃれんじのお申し込みはこちら↓↓

 

今回は5月号の数量のワークについてまとめます。

※間違ったりしてることもあります

絵を見て、数を数え、同じ数を探し出すワークです。

f:id:norisukyan:20181029112938j:plain

うーん、これは普通のワークです。

しるしの付け方の工夫がいい感じ。どちらかというと、何故この工夫が必要かを説明していました。

数を数えながら、数字の書き順も学ぶワークです。

f:id:norisukyan:20181029113153j:plain

モルモットが可愛いですね。

 

7になるように、りんごのシールを貼るワークです。

その後挑戦にあるように、いくつといくつといくつで7になったかを話してもらいます。

苦戦しそうだなーって思ったけど、意外とすんなりできました。

f:id:norisukyan:20181029113351j:plain

知的好奇心をくすぐりながら、毎日コツコツと取り組むって難しいですねぇ。

今のところ、こどもちゃれんじのおかげで、親子の会話の機会になっている感じです。

数量のワークはだいたいこんな感じ。

とまあ、5月号の平面図形、言語、論理、数量をざっとまとめました。

 

こどもちゃれんじのお申し込みはこちらから↓↓