日常にほんの少しの工夫を〜子供の習い事・DIY・ペット・料理・レザークラフト

毎日を記録しながら役立つ情報をお届けするブログです。

こどもちゃれんじ じゃんぷ 【キッズワーク】5・6歳児用 2018年6月号の教材

f:id:norisukyan:20181030163340j:plain

こどもちゃれんじ じゃんぷのキッズワーク2018年6月号を振り返ります。

 

6月からはなにやら「カタカナの読み書き」が始まるようですね。

f:id:norisukyan:20181030163453j:plain

7月に届く「ならべて4ゲーム」についてまとめた記事はこちら

e-ehon.hatenadiary.jp

 

ワーク一発目から確かに「カタカナ」が出現しました。

f:id:norisukyan:20181030163951j:plain

迷路の分岐点に同じ文字の平仮名、カタカナがあって、カタカナを選んでゴールを目指しましょうというワークです。

 

それからなんと、、きました。時計の読み方です。

f:id:norisukyan:20181030164222j:plain

きたな〜って感じ。

いきなり難しい読み方するわけではなく、「半」から学びましょうって話ですね。

長い針と短い針それぞれの役割を説明しました。難しかった。。なんじくんにだいぶ助けられました笑

 

※ちなみに時計に関する絵本も本ブログで書いたことがありますのでぜひ読んでみてください。

e-ehon.hatenadiary.jp

e-ehon.hatenadiary.jp

 

 

お得意の間違い探し。

f:id:norisukyan:20181030164751j:plain

あ、やっぱり間違いの数が増えています。

4月号は5つ。

5月号は6つ。

6月号は7つに!!

このライオンさんは誰なのかわからず、、。息子と一緒に調べました。

ガオガオさんですね。

 

ワークを進めていくと、再び時計のワークが。

今度は正時の読み方です。

f:id:norisukyan:20181030165425j:plain

 

あと、面白かったのが図形の「立体の見え方」ですかね。

ワークに取り組んだところ、わからなかったので、実際にコーヒーカップを横から見せたり、真上から見せたりしてみました。

f:id:norisukyan:20181030165718j:plain

 

ざっとこんな感じで、ワークの数は30個でした。

そして、なんとか6月も絵を完成させることができましたよ。

f:id:norisukyan:20181030170036j:plain

一つのワークが終わった時点で「しらべるマスター」のボタンを押すんですけれども、三回押すとシールを取り出すことができるんです。

キッズワークのすべてを完成させると絵が完成するといった仕組みです。

引き続き頑張りますー。

 

こどもチャレンジのお申し込みはこちら↓↓

【こどもチャレンジ】

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村


育児ランキング