日常にほんの少しの工夫を〜子供の習い事・DIY・ペット・料理・レザークラフト

毎日を記録しながら役立つ情報をお届けするブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

くれよんのくろくん

新品のクレヨンたちが、退屈を持て余し、外に飛び出します。 そこには真っ白な画用紙が。 クレヨンたちは、その真っ白な画用紙に思い思いの絵を書き出しました。 花、山、木、空、それぞれ自分の色が描ける絵を画用紙いっぱいに描くのです。 そんな中、クレ…

はじめてのおつかい

「初めてのおつかい」なんてテレビ番組もあるように、 初めて○○する、みたいな体験はお子さんにとっては成長のチャンスですね。 細かく口出ししてしまいそうになる、お父さん、お母さんもここはぐっとこらえ、 お子さんの成長に期待たいものですね。 この絵…

どうすればいいのかな?

2歳頃になると、自分でなんでもやりたがる。 そんな時期にさしかかるのではないでしょうか。 なんでも自分でやりたがることは、良いことである一方、間違えたやり方ではなく正しく覚えてほしいものですよね。 この絵本「どうすればいいのかな?」は、 クマの…

料理に興味を持つ「ぐりとぐら」中川李枝子 文 大村百合子 絵

ノネズミのぐりとぐらは、料理をすること、食べることが大好き。 森の中で木の実を探していたら、なんと大きな。。。 そのとても大きな「何か」を使って、ぐりとぐらがお料理します。 美味しそうな匂いを漂わせながら料理をした結果、 森中にいる動物が、そ…

お父さんお母さんについて考える絵本「おまえうまそうだな」西宮達也

この本は何歳ごろからおすすめなんでしょうかね。 うちの場合は、3歳ごろから読み始めました。 読んでいる私自身も胸が熱くなってしまう。そんな絵本です。 絵本の主人公は恐竜です。 産まれたばかりのアンキロサウルスはすぐ近くに親がおらず、 ひとりぼっ…

3歳ごろからおすすめの絵本「とけいのほん2」

3歳ごろからおすすめの絵本「とけいのほん」 - e-ehonの日記 の続編です。 前回からの続き。 真っ暗で、道がわからなくなってしまったちびとのっぽ。今回の話はいきなり難しめの「いま何時?」が出てきます。 クイズに正解していくと、少しずつ明るくなり道…

3歳ごろからおすすめの絵本「とけいのほん」

4歳の息子に「とけいのほん」を読んであげた時。 今考えてみると、自分はどうやって時計の見方を知ったのだろう。 そんなことを考えながら読んだ本でした。 この本は、ちび(時針役)とのっぽ(長針役)がさんぽに出かけます。 どんぐりぼうやが現れ、とう…