日常にほんの少しの工夫を〜子供の習い事・DIY・ペット・料理・レザークラフト

毎日を記録しながら役立つ情報をお届けするブログです。

こどもちゃれんじ じゃんぷ 5・6歳児用 2018年5月号の教材(思考力特化コース)平面図形

f:id:norisukyan:20181030174543j:plain

2018年4月号はこちら↓↓

e-ehon.hatenadiary.jp

 

2018年の5月号の思考力ぐんぐんについて振り返ります。

f:id:norisukyan:20181025122636j:plain

 

5月の重点テーマは「平面図形」。

f:id:norisukyan:20181025122651j:plain

平面図形が重点テーマだけあって、平面図形に関するワークが多かったですね。

その中でも「タングラムカード」のワークは特に楽しんで取り組めていました。

「タングラムカード」ってなんなのか?って話ですけれども、正方形をいくつかに切り分けたパズルゲームのようなカードです。

説明よりも写真で見たほうが早いですね。

f:id:norisukyan:20181025122712j:plain

三角形が5個、正方形が1個、平行四辺形が1個、これらを組み合わせると正方形になります。

で、どんなことをするのかというとこちら↓

f:id:norisukyan:20181025122758j:plain

 

船の絵をみて、同じ形になるようにタングラムカードを並べるわけです。

並べられたら線を引く、というワーク。

1,800年ごろから世界的に楽しまれていたパズルゲームで、ヨーロッパが起源だったり、中国が起源だったとも言われているみたいです。

インターネットで調べるといろんな作り方があって、とっても面白いです。

うちの子はめっちゃハマってました。

5月なので兜の形を並べてみよう、とか。

f:id:norisukyan:20181025122913j:plain

 

他にも取り組んだワークはたくさんありますので手が空いたらまた書いていこうと思います。