日常にほんの少しの工夫を〜子供の習い事・DIY・ペット・料理・レザークラフト

毎日を記録しながら役立つ情報をお届けするブログです。

はじめてのおつかい

f:id:norisukyan:20170312072446j:plain

 

「初めてのおつかい」なんてテレビ番組もあるように、

初めて○○する、みたいな体験はお子さんにとっては成長のチャンスですね。

細かく口出ししてしまいそうになる、お父さん、お母さんもここはぐっとこらえ、

お子さんの成長に期待たいものですね。

 

この絵本は、タイトルの通り、

「はじめてのおつかい」です。

お母さんは、「今、手が離せないので牛乳を買ってきてちょうだい」と、

姉のみいちゃんにお願いし、一人で買ってきてもらう、という始まり。

 

お店到着後、お店に誰もおらず、

大きな声を出そうとするのですが、なかなか大きな声が出ない。

そうこうしている間に、別のお客さまがお店へやってきて、みいちゃんより先に

買い物をしてしまう。。。

お店のおばあちゃんはみいちゃんにきづかなかったんですね。

思い切って大きな声で、「すみません!」と言った後の、

みいちゃんの涙の意味がなんとなくわかるというか、あるなーそういうことって。

身近に感じられた絵本でした。

3歳、4歳ぐらいのお子さんにおすすめですね。