日常にほんの少しの工夫を〜子供の習い事・DIY・ペット・料理・レザークラフト

毎日を記録しながら役立つ情報をお届けするブログです。

3歳ごろからおすすめの絵本「とけいのほん2」

f:id:norisukyan:20170219081256j:plain

3歳ごろからおすすめの絵本「とけいのほん」 - e-ehonの日記 の続編です。

前回からの続き。

真っ暗で、道がわからなくなってしまったちびとのっぽ。今回の話はいきなり難しめの「いま何時?」が出てきます。

クイズに正解していくと、少しずつ明るくなり道がわかるように。

すると、おばけのぼうやが現れます。

「いま なんじか おしえてくれたら とおしてあげる」と。

 

とけいのほん2は、「分」の数え方を教えてくれる本ですね。

60枚のカードを時計に敷き詰めます。

12から1までは、何枚のカードがあるのかな?

正解は、5枚ですね。

では、12から2まで何枚のカードがあるのかな?といった感じ。

 

すこーし難しくなる感はあるので、

つまらない、って読むのをやめるお子さんもいるかも知れませんね。

ゆっくりと読んであげることをおすすめします。