日常にほんの少しの工夫を〜子供の習い事・DIY・ペット・料理・レザークラフト

毎日を記録しながら役立つ情報をお届けするブログです。

3歳ごろからおすすめの絵本「とけいのほん」

f:id:norisukyan:20170212090753p:plain

4歳の息子に「とけいのほん」を読んであげた時。

今考えてみると、自分はどうやって時計の見方を知ったのだろう。

そんなことを考えながら読んだ本でした。

 

この本は、ちび(時針役)とのっぽ(長針役)がさんぽに出かけます。

どんぐりぼうやが現れ、とうせんぼされるんですけれども、

時間を教えてあげたら仲間になって、一緒にさんぽに出かけようという内容。

 

時針役のちびが、1進むと「いま何時?」

長針役ののっぽが、1進むと「いま何時?」

 

みたいな感じで、問いかけながら読み進めていくタイプの本です。

 

時計に興味を持ち出したあたりに読んであげると、

良いかも知れませんね。