日常にほんの少しの工夫を〜子供の習い事・DIY・ペット・料理・レザークラフト

毎日を記録しながら役立つ情報をお届けするブログです。

こどもちゃれんじ じゃんぷ 【キッズワーク】5・6歳児用 2018年8月号の教材

f:id:norisukyan:20181102153955j:plain

こどもちゃれんじ じゃんぷ キッズワーク8月号の振り返りをします。

だいぶ文字が読めるようになってきましたので、時間がかかっても構わないから自分で問題を読んで進めていくようにしました。

なので、進みがすごく遅くなりましたが、それはそれでいいんでないかと。

 

8月号はこちらが届きました。

しらべるマスターバージョンアップ用のカタカナカード。

f:id:norisukyan:20181102155006j:plain

カタカナカードの黄色の部分を差し込むとカタカナ版に変わります。

カタカナのしりとりだったり、文字当てゲームだったりが出来ます。

あとは平仮名と同じように、カタカナ文字の書き順をしまじろうが教えてくれる、そんな感じです。

あ、「聞いて聞いて、大事なところ」は無くなってました。

 

・「ン」と「ソ」の書き方

f:id:norisukyan:20181102160729j:plain

カタカナの難しさレベルがグッと上がりましたね。

僕も苦手でしたカタカナの「ン」と「ソ」。

3ページ目は「ソース」ではなくて「ぷーす」って書いてましたね、最初は笑

あとで丸つけしながら教えました。

きっと次月は「ツ」と「シ」が出てくるでしょう。

 

・間違い探しにもカタカナが。

f:id:norisukyan:20181102160936j:plain

いやー少しずつレベルアップしてますねぇ。

 

・数の分解

f:id:norisukyan:20181102161034j:plain

数字はまだまだ下手くそですけど、自分で過去のワークを振り返って書き順見ながらかけました。

それに、自分で文章読んで解けるようになってるのが感動です。

 

・数の合成、分解、文の読み取り

f:id:norisukyan:20181102161217j:plain

だいぶ時間かかってましたけど、解けました。

すごい。

 

ワークの進む時間はかなり遅くなってしまいましたけど、文章を理解する力は確実に身についてるなって思いました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村


育児ランキング