日常にほんの少しの工夫を〜子供の習い事・DIY・ペット・料理・レザークラフト

毎日を記録しながら役立つ情報をお届けするブログです。

思考力特化コース 2018年7月号教材の感想【こどもちゃれんじ じゃんぷ 5・6歳児用】

f:id:norisukyan:20181030173857j:plain

2018年7月号のテーマは「集合数」。

f:id:norisukyan:20181029150434j:plain

私は集合数って聞いただけで、難しそうって思ってしまいました。

そんな難しそうな集合数ですけれども、こどもチャレンジで楽しみながら学ぶことができましたよ。

まずは、付録としてついてくるゲーム。

f:id:norisukyan:20181029151353j:plain

その名も「ならべて4ゲーム」。

同じマークを4つ並べた方が勝ちっていうパズルゲームですね。

f:id:norisukyan:20181029151610j:plain

二人でやるゲームなので、もちろん小学4年生の兄ちゃんと勝負しました。

案の定負けて、喧嘩になってましたね笑

その延長線上で、同じく4のまとまりを探すワークに取り組みました。

※間違っているかもしれません

f:id:norisukyan:20181029151753j:plain

縦だけではなく、斜めも考える必要があって結構苦戦していました。

間違えようが楽しめればいいんです、というのが最近のモットー。

他、数量はレベルアップしていたように思いました。

「比較」してみるワークもあったり。(今までは直感?みたいな)

f:id:norisukyan:20181029152114j:plain

と、頑張って取り組んでまいりましたが、7月ぐらいから(正しくは夏休みぐらいから)年長の息子はより一層忙しくなってしまい、、。少しずつこどもチャレンジに取り組む時間が減っていってしまいました。

 

一番時間を使いたいのがサッカーの練習。

朝練があったり、クラブの活動もあってなかなか時間が取れず、、という言い訳。

でも、時間がないながらもワークに取り組む時間を探し出し、なんとか現在も取り組んでいます。

次回は8月号の教材についてまとめます。

 

こどもチャレンジのお申し込みはこちら↓↓

 

【こどもチャレンジ】

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村


育児ランキング